街並みの画像

梅雨時期~夏にかけてのおすすめ外構リフォーム!(手強い雑草編)

Before

After

コメント

いよいよ梅雨が近づいてきます。連日のように雨・・雨・・雨。

恵の雨とも言いますが、毎日のように降られると困ってしまいます。

そんな梅雨時期~夏にかけての困り事といえば・・雑草や洗濯物、雨に濡れる不快感とあります。

まずは、雑草対策から見ていきます。




①雑草対策

生命力強い雑草は抜いても抜いても生えてきます。また、1週間もすると伸びてしまう困りものです。

そんな手強い雑草対策については、下記の通りです。




(1)工期があまり掛からず、費用も抑えられる対策<砂利敷き+防草シート>

新築工事であれば既に施工されている方が多いですが、戸建てで庭周りが土という方はお試しください。

もちろん永久に絶対生えないというわけではありませんが、現状より、草むしり・除草剤撒きの苦労からは解放されると思います。




(2)工期は掛かるが、費用はそこそこ抑えられてプラスαの付加価値のある対策<透水性のある舗装材>

商品名で「トースイクリート」「ドライテック」などが挙げられます。また、弊社オリジナル調剤の「エンドクリート」もあります。

透水性と謳っているだけいるだけあり、水はけがよく滑りにくくなります。特に日当たりの悪い場所や、玄関/駐車場周りにオススメです。

もちろん土の上に敷くので雑草も生えにくくなります。




(3)工期がかかり、費用も掛かるが見栄えも良く、雑草には一番の効力がある対策<土間コンクリート>

説明不要で分かりやすいと思います。土の上からぴっちりと蓋をする感じです。駐車場周りとなると、それなりの広さになるため

施工に時間も費用もかかりますが、部分的であれば費用も抑えられると思います。




どんなに対策をしても手強い雑草はそれでも生えてきてしまいます。

道路などを見ても分かるようにコンクリートを突き破ってくる強者もいます。

少しでも生えにくくする方法はあります!ぜひ困り事がありましたら、フジショーまでご相談ください。