街並みの画像

小山市S様邸 庭リフォーム(庭周りから駐車場まで)

Before

After

工事内容

小山市S様邸 庭リフォーム(庭周りから駐車場)

  • 【撤去工】
    庭木(中小)撤去処分費
    既存レンガ撤去処分費
    既存芝撤去処分費
    【砂利敷工事」
    家周り砂利(一部再利用)+高耐久防草シート
    【歩行用エンドクリート舗装工事】
    砕石下地c40-0 t50
    エンドクリート舗装 t40
    【駐車場土間コン仕上】
    【残土処分費】
    【重機回送及び損料】
    【法定福利費】

費用目安

諸経費込¥450,000

作業日数

約2週間

コメント

既存の芝や、庭木そしてレンガを撤去処分しました。
玄関回りの土部分は、エンドクリート(舗装材)で舗装しました。
エンドクリートとは歩行用に特化した弊社オリジナル調合の舗装材です。
簡単に言うと固まる砂利となります。

<施工場所の整地>
雑草等を除去し、下地が柔らかい場合は砕石+転圧して平らに固めます。
今回は掘削後に砕石を5cm程度敷きました。
<舗装材を敷き均す>
歩行用の場合は厚みを5cmにして、トンボ等を使い均等に敷き均していきます。
<固まるまで養生期間あり>
気温や湿度等により異なりますが、おおよそ3日程度です。

普通の砂利敷きと異なる点
・より雑草に強いこと
・水はけの良さで
砂利+防草シートも有効な雑草対策になります。しかし、シートの継ぎ目や、力強い雑草は貫通して生えてくる可能性もあります。
しかし固まる砂利であれば、表面の砂利が糊のように固まっているためコンクリート同様、雑草対策には向いています。
水はけについては、砂利と砂利の間を縫って水が浸透していくため、浸水性は良く水溜りも出来にくくなります。

但し、コンクリのように強度が無いため、駐車場としての用途は出来ません。
お勧めの使用箇所
・玄関回り(雨などですべりにくく、水溜りも出来にくいため)
・北側などの日当たりの悪い場所(日陰はジメジメして苔や雑草が生えやすいため)
通常の砂利敷きよりも施工単価が高いため、庭全体や敷地周りなどの広範囲よりも、ここぞ!という場所に単発で施工するのが良いと思います。

s様邸では、敷地周りは砂利+防草シートで、駐車場部分は既存のコンクリ部分の隙間(土部分だった箇所)をコンクリートで埋めることにより駐車場を広く停めやすく確保しています。

砂利+防草シート
固まる砂利
コンクリート
使用箇所・使用目的によってぞれぞれ材料が異なります。
今回は3つの舗装材を使用して、コスパ良く快適になるようなリフォームとなりました。