小山市O様邸工事

2021/06/11

こんにちは。エクステリア・外構工事の「フジショー」です。

小山市O様邸の新築工事です。
今回は、駐車場の土間コンについて説明します。

工程➀採削
コンクリートと砕石を入れる分の土を削ります。
余分な残土が出ますので、この残土を処分する費用が必ず発生します。
※御見積書に「残土運搬処分費」と記載されています。

工程②転圧&基礎砕石
その掘ったところにRC砕石を約10cmぐらい敷き、それを転圧します。

工程➂止め枠設置
コンクリートを流すための枠を造ります。
※御見積書に「型枠工」と記載されています。

工程➃ワイヤーメッシュ

縦・横のマス目状に組まれた鉄筋です。ワイヤーメッシュを入れることによりコンクリートが強化され、ひび割れを防げます。

工程⑤コンクリート打設
コンクリートを流し込む作業です。
※御見積書に「ワイヤー打設 t100メッシュ込み」と記載されています。

工程⑥仕上
刷毛引き仕上げとなります。
ほうきで掃いたような線のついた仕上になります。
人が歩く方向と交差するように刷毛目をつけて、雨や雪の日でも滑りにくいというメリットがあります。
※御見積書に「刷毛仕上」と記載される場合があります。
未記入でも刷毛仕上となります。

工程⑦枠はずし&養生
枠は、コンクリートが固まれば取り外し可能です。
コンクリートを流し込んでから5日前後、乾燥や雨風、急激な気温変化から保護し、十分な強度を確保出来るようにすることを養生といいます。

以上が大まかな作業です。この他にも細々とした作業があります。
また、間コンクリートは固まるまでの養生期間が必要なので、3日から10日程度かかります。目安としては3日で人が歩ける程度、6日で車が駐車出来る程度、完全に固まるのは1ヶ月程かかります。

 

2021/06/11